らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

キッズクッキング「ハンバーガー作り」

夏休み最後の土曜日になる28日に第3回目の
「キッズクッキングサークル」を開催いたしました。
今回は
ハンバーガー&フライドポテト&パイナップルのスムージーでした。



先ずはフライドポテト作りから!
3%の塩水を準備して、くし型に切ったジャガイモを浸けておくと、浸透圧の違いからジャガイモの水分が抜け、塩分が入ります。したがってカラッと揚がるというわけです。


みんな自分の事は自分で・・・ジャガイモ切るのも上手になりました。





塩水には10分以上漬けておきます。




その間にハンバーガーのパテ作りを!
バーミックスで生パン粉を作り・・・ミンチとよ〜くこねていきます。




塩コショウは自分たちで・・・スタッカブルディスペンサー
の開け方を習うの図!




「みんな〜!ここでしっかり粘りを出すのが大切だぞ〜」と教えると、楽しそうにこねてました。













間近で見学するこちらのお母さんはFMラジオを聴いて参加申し込みをしてくださった方。





出来上がったパテはフライパンで焼いていきます。しっかり押さえて薄〜くね!








今回はハンバーガーに目玉焼きも挟みます。ハンバーグをフライパンで焼く間に、電子レンジで目玉焼きを・・・。
タッパーウェーブ丸型(小)[]
のカバーに卵を割りいれて、黄身をくずしてチン!します。





1分間待つのだ!!






ほらね!こんな感じ。






さあ、やることはまだまだある。今度はマヨネーズ作り!
バーミックスでマヨネーズも手作りしました。





つぎはなんちゃってグレービーソースを作ります。




塩水に浸けておいたフライドポテトも油で揚げて・・・





さあ、仕上げは挟んで包むだけだ〜







最後にパイナップルのスムージーも作って、親子で一緒に試食をしました。








みんな〜お疲れ様でした〜





「手作りハンバーガー美味しそう!」
「子供の料理教室がこれで1,000円!!は安い!!」
そんな風に思った方はしたのバナーをポチッとしてくださいね。
人気ブログランキングへ