らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

食べ物さん,ありがとう

21年前にこの仕事を始めた頃、いつも読んだ本に
「食べ物さん,ありがとう」というのがありました。


日本人の食生活の在り方をわかりやすく解説したものです。


著者は川島四郎氏という方で、漫画家のサトウサンペイ氏のイラストとともに
インタビュー形式で話が進むので、楽しく学べる内容でした。

川島四郎氏という方は、食料学と栄養学に富んだ方で、
「ライオンは肉しか食べないのに、なぜ野菜不足にならない?」
「草食動物は草しか食べないのに、なぜ走り続けられる?」などと
素朴な疑問を持って、高齢にも関わらず毎年アフリカへ足を運び
原住民と起居をともにしながら食生活を調査したそうです。


その結果、日本人の食生活の在り方を学び、その著書は30冊以上になる方です。



私たちは頭脳は発達しましたが、内臓は原始人と同じだそうです。

その土地で長い間に培われた食に関する知恵は、守っていかないといけませんね。


出汁をきちんと取り、手前味噌で沸かさず仕上げるお味噌汁・・・
野菜も魚も丸ごと食べることが大切・・・
自分の力で獲れるタンパク源をいただく・・・


う〜ん、食生活って奥が深いです♪♪



高知県人気ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックしてくださいね。


高知県 ブログランキングへ