らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

中華スープ

個人的に一番美味しいと思ううどん屋『麺房まつみ』さん

f:id:nakamuradb:20210827095458j:plain


高知県ランキング

オーナーの松岡さんから教わった【鰹出汁の取り方】は、ホントありがたい♫

水に対して3%以上の鰹節を使います。

今日は4リットルに対して
鰹節を150g

f:id:nakamuradb:20210827095616j:plain

そしてグラグラと10分程度煮出します。

f:id:nakamuradb:20210827095728j:plain
f:id:nakamuradb:20210827095733j:plain

煮込むことでエグ味は出るのかも知れませんけど、
味は濃厚に出ますね〜

鰹節をこして(絞り取って)
紅麹塩を0.5%

f:id:nakamuradb:20210827100005j:plain

中華スープなので
胡麻油とオイスターソースと甘だれで味を整えました。

f:id:nakamuradb:20210827100038j:plain

水溶き片栗粉でトロミを付けてから
溶き卵を入れるとフワフワ♫

f:id:nakamuradb:20210827100117j:plain

後ほど届く『宗安寺きのこセンター』さんの生キクラゲを仕上げに入れますよ〜^_^


さらにトマト🍅も入れると美味しい、と思う…

高知県ブログランキングに参加中
ココ↓↓↓クリックしてね📣


高知県ランキング