らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

私もりんご酢を作りました

京都のタッパーウェアのお仲間から、「りんご酢のレシピを教えてくれてありがとう」と
紅玉が1ケース届きました。(Tさんありがとうございました)



そこで私も(すでに作ってるけれど)りんご酢を追加で作りました。
現在販売していない「ジャイアント」というタッパーウェアで仕込んでごめんなさい。


もちろん米酢は本物を使いました。
http://d.hatena.ne.jp/nakamuradb/20101019/1287451471

紅玉はいただきものですが、米酢が2升で5,040円!!
まあ、りんご酢を買うこと考えれば安いものです。


ちなみに昨日Uさんから電話があって、Uさんご自身もりんご酢がお気に入りなのですが、
なんでもお母さんがりんご酢を毎日薄めて飲んでいたら、「病院の定期健診でコレステロール値が劇的に改善していた」らしく、医者に理由を聞かれて「りんご酢を飲んでいることしか思いつかない」と話したら、「きっとそれですね」と言って下さったそうです。

Uさん宅ではマキシクイーンデコレーターで2杯分を常に作っているそうです。


りんご酢は
①そのまま薄めて飲んで美味しく
②酢の物に使うとやさしい味で美味しく
③ドレッシングのベースに使うと超美味しく

一度作ると病みつきになりますよ。


ちなみに毎週木曜日に開催している「フレッシャーズABCコース」も好評開催中です。
今日は少人数でしたが、楽しくご参加いただきました。


人気ブログランキングへ