らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

コーヒーゼリー♪

2日間ブログ更新出来ませんでしたら、ランキングもがた落ち・・・。
先ずはバナーのクリックをお願い致します。

    ココ→→


連日お伝えさせていただいてます「夏のレシピ」

簡単だけど自分ではなかなか作らない『コーヒーゼリー』ですが
本当にサッと作ることが出来ます。

準備するのはインスタントコーヒーとパールアガー、そして砂糖のみ。

パールアガーというのは海草を原料にしたゲル化剤です。
ゼラチンの様に水でふやかす手間が省け、固めたいものに溶かして
80℃以上まで温めれば、あとは常温で固まります。

そして暑い夏に持ち歩いても溶けにくいのもメリットです。
冷蔵庫がいっぱいで入らなくても、とりあえず常温でゼリーが出来るので
食べる前に冷やせばOKというのも便利なところです。

もちろん湿気は大敵ですから、保存はタッパーウェアに入れて常温で。。。



パールアガーは案外水に溶けにくそうなので、始めに砂糖と粉末混合させておくと
砂糖の溶ける力を助けに溶けやすいとのこと。


コーヒーゼリーの場合はインスタントコーヒーも一緒に混ぜておきます。


分量の水を鍋に入れます。

レインボークッカー・プレミアムは内側に目盛りが付いているので便利です。

粉末混合しておいたものを加え、沸かします。

シリコンスパチュラでよ〜く混ぜてください。


湯気が立ち始めたら大体80℃くらい。
メロディーリングへ流し込んで固めます。


ちなみにパールアガーは無色透明、無味無臭なので
ただの水に溶かしてSSセット(小)で固めてみました。

これが「ところてんもどき」です。
明日のイベントでだしをかけて召し上がっていただこう・・・。


明日は高知オフィスで夏のレシピ特集Vol.5です。


高知県人気ブログランキングに参加しています。
下のバナーをポチッとしていただけるとランキングに繁栄されます。
1日1回宜しくお願いします。

高知県 ブログランキングへ