らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

人参ゼリー&ハンバーグソース

今日もバナーをクリックしてくださいね〜♪

高知県ブログランキングに参加しています(^^)


ココ↓↓↓

高知県 ブログランキングへ



さて、今日は先ず『人参ゼリー』をご紹介。


圧力鍋ミニへ人参450gと水750ccを入れて加圧調理10分。




煮物なら人参も僅か2分程度でかまいませんが、
今日はゼリーにしたいので、より柔らかく・・・。


タッパーシェフプロのマッシャーで滑らかに〜




砂糖240gとパールアガーを30g加えます。




メロディリングへ流し込んで、冷やし固めます。




甘さはもう少し控えてもいいかも・・・。






今日の午後は子供たちも参加してのクッキングでした。

『春キャベツのミンチカツ』を作ってみました。



これは、カツにかけるソースです。




中身はたまねぎ・ピーマン・とまとなど栄養満点(^^)



滑らかに仕上げます。





まとめて作ってフリージングしておきましょうね〜。


ハンバーグやオムレツなどにかけても美味しいですし、
忙しいときは、フライパンで牛肉とたまねぎを炒めて、
このソースをからめると「ハヤシライス」になりますョ。



今日はミンチカツにたっぷりとかけました。




本日、参加のちびっ子軍団♪♪
お疲れ様でしたね〜(^^)




テンションMAXのコンビもよく働きました。




お母さんと一緒に作るのは楽しいですね。




私は楽チン♪




明日はお味噌作り講習です。





高知県 ブログランキングへ