らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

クリームゼリー

今月の製品に「ジェレットセット(6)」というのがあります。
↓↓↓

もう永年に渡って販売させていただいている製品のひとつです。

私がまだ小さかった頃にも我が家にこの製品があり、
『プリンが食べたい』と言うと、母は『自分で作ってごらん』と
クリームゼリーの作り方を教えてくれました。

とても簡単なので、今回は皆さんにもレシピを分かち合い・・・。

【クリームゼリー】(ジェレットセット6個分)
○牛乳・・・・・500cc
○砂糖・・・・・ジェレットセットかるく1杯分
○パールアガー・30g
○卵・・・・・・2個


①先ずパールアガーと砂糖を量ります。

※パールアガーの代わりにゼラチンを使う場合は、多少分量が変わります。


②パールアガーと砂糖を粉末混合しておき、牛乳を沸かしながら溶かします。

今日はバニラビーンズも入れました。


③その間に卵をクイックシェイクでよ〜く攪拌します。
(今日はたまたま来ていたTマネージャーのお子さん、Hちゃんに手伝ってもらいました。


④沸騰直前で火を止め、卵を混ぜます。


⑤ジェレットセットに流し込めば、ちょうど6個分


⑥出来上がりはこんな感じです。

※ジェレットセットは底のフタを外せば、中身がサッと出てきます。
 いわゆるプッチンプリンの様に・・・


皆さんも古き良き味をお試し下さい。



そんな今日の午前中も、センターでは製品デモンストレーションをしてました。

私のお気に入り「エッグパン」
だし巻き卵を焼いてます。

油は敷かずに焼きますからヘルシーで、こんなに綺麗です。


切り口も素晴らしい!


圧力鍋で赤飯も勉強しました。
生の小豆から調理するのも、圧力鍋なら加圧調理の合計はたった5分。


皆さんも手作り楽しんでくださいね。



ブログランキング参加中
バナーをポチッとお願します。
人気ブログランキングへ