らんちぼっくす 中村さんのブログ

タッパーウェアで28年料理教室を開催させていただいた経験をお弁当店へ

圧力鍋で・・・

そろそろ暑い季節になりつつありますが、こんな季節でも味噌作りは出来ます。
寒い季節に仕込めばゆっくり熟成する良さもありますが、春〜夏に仕込めば早く熟成するという一面もあって、結局年中味噌は仕込んでます。
今回は市内〜須崎の広い範囲から味噌作りにお越しいただき、楽しい時間を共有させていただきました。
大豆を炊くのもタッパーウェアの圧力鍋なら「蒸気が出ない」ので最小限の水分で出来ます。
その結果、大豆の旨みを逃さずに味噌を仕込むことが出来るわけですね。

無事に9名分の味噌を仕込み終えて、ランチはその圧力鍋で恒例の「水無し・たまねぎどっさりカレー」でした。
皆さんその美味しさにとても感激してくださった様です。

↓↓出来上がりはこんな感じ。

さて、6月は暑くなる季節を前に、タッパーウェアで「冷凍冷蔵庫・徹底片付け」をいろんな会場でお伝えして参ります。
Gマネージャーさんの冷凍庫はこんな雰囲気です。


冷蔵庫や冷凍庫で迷子が発生したり、やっぱり物が傷んで困る!なんて方にぜひご参加いただきたいと思ってます。

◆6月 8日(火)9時半〜
◆6月15日(火)9時半〜

いずれもかるぽーと9階の「第2学習室」にて。

人気ブログランキングへ←←ポチっと!!